現在、アイドルの群雄割拠の時代ともいわれ、様々なアイドルグループが多様な色分けをされ、様々な分野で多くのファンを魅了することになりました。こうした現象は、どの分野でも起こりつつあり、このように多様化する社会に並行するように、次々に細分化されていきました。芸能界の中でも演歌が衰退する中、アイドルグループの勢いは止まらず、グループの中からさらに選りすぐられたメンバーが新たにグループを形成するなど、従来のアイドルグループとは一線を画する大きな規模となってきたのです。

アイドルまた一方で、地下アイドルやネットアイドルなど、多様化の一歩をたどるなか、ジャニーズグループ全体の人気は、今や不動のものと言っても過言ではないでしょう。世の中には、様々な商品の売買を行うショップがありますが、これはそうした商品の需要があるためで、アイドルグループ関連の商品もこうしたショップで買取が行われています。アイドルグッズとは、アイドル限定で販売されている商品で、主に人気があるのはブロマイドあるいは写真集など、ファンがひいきしているアイドルの写真が入ったグッズがなんといっても鉄板と言えるでしょう。

次に人気なのは、その場所でだけ手に入るグッズで、コンサート会場のみで手に入る物やビンテージと呼ばれる限定物は、2度と手に入らないものが多く、ファンであれば誰しもが欲しがるものです。もちろん、本人の直筆サイン入りのグッズなども人気の商品と言えるでしょう。